ちょいクスッちょいホロッ

ちょっと笑えてちょっと感動する話

笑うと元気になるそうです

外を歩くと気持ちが良いですね。

朝の散歩が日課になっていますが、とても幸せな気になります。

 


さて、みなさん、笑ってますか?


 

僕が人に自慢できる唯一にして最大の能力が「どんな人でも笑かすことができる」です。

お笑いを生業にされとるプロの方には、もちろん遠く及びませんが、僕なりには人が笑ってくれるのは嬉しいし、それが楽しみでもあります。

 

笑いと精神的健康や身体的健康の関係について調べた研究で、笑顔の多い人は、あまり笑わない人より7歳も長生きするというデータがあるそうです。

 また、「リウマチの抑制物質の増加・血流の改善(体温上昇)・呼吸の改善・腹筋強化・リラックス効果・血糖値や血圧の低下」という効果もあるようです。

 

そうはいっても、大人はなかなか笑いません。赤ちゃんや小さい子は1日に400回も笑うそうですが、大人は1日に15回しか笑わないようです。

 

真剣に仕事をする、パソコンに向き合う、嫌な思いを反芻してしまう、、、

大人は起きとる時間のほとんどで、何かを考えています。

 


そして、なかなか「前あった面白い出来事」を振り返って思い出し笑いをするということはないです。

 

意図的に笑う機会を設けるといいんですが、何も無理に笑う必要はなく、口角を上げるだけでも上記のような笑いによる効能を得られるようです。

 

幸せな出来ことがあったら笑う、という待ちの姿勢じゃのぉて、口角上げたり楽しい思い出を振り返ったりして「笑う」のを心がけるという攻めの姿勢で、幸せが訪れるのだと感じました。