ちょいクスッちょいホロッ

ちょっと笑えてちょっと感動する話

あるおばあちゃんとの思い出

駆け出しの教員だった20年くらい前


はじめての保護者会で、大勢の親御さん達の前で緊張する僕に「もっとハキハキ喋る!男でしょ!」と大きな声をあげたおばあちゃんがいました。


ある女の子の保護者さんでした。


その子は、お父さんとおばあちゃんとなら3人暮らし。

お母さんは「どっか行った」と言ってました。


おばあちゃんは、強烈なキャラでしたが、愛に溢れる人で「あんたを一人前にしてやる」と言っては厳しく接してくれながら、社会人としての振る舞いを教えてくれました。

すごい恩人です。


その方が、ある日フラッと放課後の教室に訪れて、見たこともない弱々しい姿と、聞いたこともないか細い声で教えてくれました。


と、ここまで書きましたが、文ではなかなか伝わらない気がしてきました。

勿体ぶる訳ではないですが続きは是非、音声で聞いてみて下さい。↓


https://www.himalaya.com/jp/show/2755612?Share_from=App&Influencer_uid=4646179&Share_to=CopyLink